CDが音飛びをする原因や対処方法を紹介!
CDでせっかく好きな曲を聞いていても音飛びがあると、気分が下がってしまいますよね。
CDが音飛びをしているからとすぐに捨てる必要はありません。
そこで今回は、CDが音飛びをする原因や対処方法を紹介していきます。
CDの音飛びが気になる場合は、ぜひ参考にしてみてください。
CDが音飛びをする原因
CDが音飛びをする原因はCDかCDプレーヤーのどちらかに問題があります。
そのため、どちらに問題があるのか確認する必要があります。
いろいろなCDを聞いてみて特定のCDだけが音飛びをするならCDに問題がある可能性が高いですね。
CDに傷があるかどうか確認してみましょう。
傷がない場合でも音飛びがする原因はあります。
CDについたホコリや汚れも音飛びの原因になってしまうので、日頃から手入れが必要です。
CDに触ったときにつく指紋や皮脂にも注意しましょう。
この他に音飛びがする原因はCDが変形している場合です。
CDの変形は見てすぐわかる場合もありますが、気付けない場合もあります。
CDが少しでも変形していれば、CDプレーヤーにも悪影響を及ぼすことがあるのでよくありません。
CDが少しでも変形している場合は、残念ですが聞くのを諦めた方がいいでしょう。
CDの音飛びを直す方法
CDの音飛びをしている原因が汚れの場合は、眼鏡用のクロスや繊維の細かい布で丁寧に拭き取りましょう。
CDは中央から外側に向かってやさしく拭くことが大切です。
汚れが落ちにくい場合は、眼鏡クリーナーを使いましょう。
眼鏡クリーナーを使うときは、洗浄成分が残らないように拭き取ってください。
CDの汚れを拭き取っても音飛びが必ず直るというわけではありません。
また、拭き過ぎたり拭き方を間違えたりすると、逆効果になることごあります。
まとめ
好きな曲が入っているCDが音飛びしたらショックですよね。
音飛びしたときは、その原因を調べて対処しましょう。
CDの音飛びが汚れの場合は、丁寧に拭き取れば直る場合があります。
ですが、CDの汚れを拭き取ってもCDの音飛びが直らない場合は、専門業者に修理を依頼しましょう。
専門業者なら安心して任せられます。
CDを修理してくれる専門業者はたくさんあります。
ネットで料金や口コミなどをいろいろ比較して、専門業者を選びましょう。